ご祈願・ご供養

護摩祈祷

護摩とは不動明王を本尊とし、護摩壇を設け、護摩木を焚いて災難を除き、幸福をもたらし、悪難を屈服させる祈願法です。火は迷いを焼き尽くす力を意味します。皆様の願い事を書いた護摩木を僧侶が炎にのせて一緒に祈願致します。
祈願だけでなく供養も受け付けております。
本福寺では毎月28日に光明院2階護摩堂にて護摩供養祈願を行っております。その際に護摩木をお焚き上げ致します。護摩焚き終了後は僧侶よりご法話がございます。
宗派は問いません。どなたでも参加可能です。ご予約は不要です。

特別護摩祈祷

本福寺ではご希望の方には特別護摩を受け付ております。
特別護摩とは、28日の縁日だけでなく、予約制でいつでも僧侶と参列者の1対1で法要を営むものです。
宗派は問いません。
ご供養やご祈願受け付けております。
どなたでも特別護摩をご希望の方はご予約ください。

授与所の護摩受け付け所にて、備え付けの用紙に必要事項をご記入のうえ、御護摩料を添えてお申し込みください。

交通安全・車のお祓い

新車を購入したときには、仏様に無事故を祈り、自分自身の心に交通安全を誓うようにします。車に事故がないようにお祓いをします。車はドアを全て開けた状態で、お払いと祈禱を受けます。
車は車検によって定期的に整備されますが、ドライバーの気の緩みを直すことはできません。新車・中古車を問わず交通安全の祈願をします。これまでの宗派は問いません。どなたでもお申しつけください。お電話にてご予約可能です。

仏前結婚式

縁に感謝し縁を結ぶ。
二人が巡りあった縁を仏前にて御先祖様に報告し、感謝の気持ちを伝える儀式です。仏式結婚式の特徴は結婚を「誓う」のではなく、御先祖様に結婚を報告するということです。仏前式は二人を巡り合わせてくれた「縁」に感謝すると同時に家族の絆も大切にすることができる結婚式です。
新郎新婦のみの式典も賜っております。
感心を持たれた方は、いつでもご連絡ください。宗派は問いません。どなたでもご気軽にご相談下さい。

葬儀

真言宗の葬儀形式に沿ってご葬儀致します。これまでの宗派は問いません。ご気軽にお電話にてお申し込みください。
当寺院では様々な仏事相談に応じております。ご葬儀について、ご先祖守りについてなど仏事でお悩み、知りたい事があればご気軽にご相談ください。

ご予約済みのキャンセル対応について

7日前までのキャンセルは0%、5日前10%、3日前までは30%、前日は50%
当日と無断キャンセルは100%を基準とさせて頂いております。