本福寺からのお知らせ

七福神の福もち福豆まき 開運星まつり 令和3年2月7日(日)

2021年1月30日

今年も本福寺星まつりを開催!

毎年、旧正月前後に行われる本福寺星まつりを、今年は2月7日(日)に行います!

本福寺の星まつりは、他の星まつりとはチョット違います!
七福神が参拝者の福を祈り、豆や餅を撒きます。
「鬼は外」「福は内」の掛け声の元、豆まきが実施されます。
本福寺に参拝して『福』をお持ち帰りください。

 

元々、星まつりは旧正月の行事でした。
ですから、西暦のお正月のように、星まつりでもお餅を頂き、去る年からの厄を払い新しい年に向けて福を呼び込みます。
『星まつり』当日も本福寺「寺カフェ」にて、お餅入りのぜんざいを1000円、きな粉餅を800円にて提供しています。
縁起物ですので是非ご利用ください。

また、お抹茶など『寺カフェ』では、お抹茶など色々ご用意しております。

 


 

 

【星まつり開催要項】

場所
総本山本福寺
佐賀県三養基郡基山町宮浦2120

駐車場

※お車でお越しの方は、大駐車場に駐車ください。

〈無料〉駐車場完備

大型バス駐車可

 

日時
2月7日(日)
午後1時~開運星まつり護摩祈祷
(会場:光明院2階護摩堂)



豆・餅まき
午後3時~
(会場:五重塔前広場)

 

【七福神  星まつり  特別限定御朱印授与】

(善法堂、寺カフェ会場にて)


七福神御朱印受付期間

コロナ禍の影響により、1月/2月受付させて頂きます。

七福神御朱印《2月いっぱい受付》

七福神宝船《2月いっぱい受付》

 

【駐車場のご案内】



【本福寺の星まつり】
新元号「令和」3年目の新しき年を記念して、護摩火を焚き、祷福豆・福餅まきを執り行います。
時代を超えて絶えず信仰されてきた身語聖(しんごしょう)流の伝統行事にぜひご参加ください。
『本福寺星まつり』は開祖木原覚恵上人(1870年〜1942年)の時代から始まり、百有余年の期間人から人へ、時代の流れと共に語り継がれ守られてきた信仰と信念と絆の伝統です。

豪華絢爛かつ煌びやかな衣装を身に纏い、福々しい笑みを浮かべ七福神の配役者が参拝者の福を祈り、華やかに開運の福豆や福もちを撒きます。

主な願い事  
◉商売繁盛 ◉家内安全 ◉交通安全 ◉厄除 ◉入試合格 ◉初詣 ◉安産 ◉病気平癒 ◉開運招福

 



【星まつりとは】
江戸時代までは庶民総出の祭りとして全国で盛んに行われていました。
星まつりは信仰により様々な形態があり、ルーツも諸説あります。
北極星(妙見菩薩)をお祀りするものや、運勢を占いうもの、当年星を祀り悪事災難を除く祈祷をするもの等々です。

また、開催日も信仰ごとに異なり、冬至や旧正月であったり立春であったりします。
旧正月にお祀りしていたところには、福を呼び込むためお餅を食べましたし、立春にお祀りを行っていたところでは、豆まきをしていました。
現在では、その両方を取り入れて豆まきとお餅を食べる事、の両方をおこないます。

合 掌