本福寺からのお知らせ

どっこい相撲大会《2022》

2022年5月12日

いまだかつてないスケールの大相撲大会開幕!

 

この相撲大会は小学生を対象として行われ、土俵の大きさは直径4m55cm(大相撲と同じ)です。

 

競技はいくつかの注意点がございますので、一読頂きご参加をお願い致します。

 

《お申し込み方法》

honpukuji@icloud.com

↑こちらのアドレス宛に、「お子様の名前」「性別」「学年」「お電話番号」をご入力の上お送りをお願い致します。

お申し込みの際は必ず親御様の同意の上参加をお願い致します。

参加には事前申し込みが必要となります。

申込み期間:令和4年5月31日(火)まで

(定員100名。申込み多数の場合は抽選となります。ご了承ください。)

 

競技はトーナメント形式にて、男女別で行われます。

(学年別ではなく、1年生から6年生までが合同で振り分けられ競り合います。)

(↑イメージ図)

 

《相撲大会注意点》

競技中はいくつかの注意点がございます。

競技中は審判員の判断に従い以下の行為を禁止事項と致します。

スポーツマンシップに則り、以下の行為を著しく違反した場合は失格となります。

○髪の毛の引っ張る行為

○張り手

○首しめ

○喉

○鯖折り技や大技(審判員の判断内の大技)の禁止

○服を引っ張る行為

○爪などで相手を傷つける行為

 

判定の基本は相手を土俵から「押し倒すこと」「技をかけ倒す」こと。この2点を競技の判定基準とします。

 

 

《服装》

運動着及び、動きやすい服装の上ご参加ください。

男の子は、上半身裸でも参加可能です。

土俵場は砂地ではございますが、靴を履いての参加も可能です。

 

 

《参加費》

500円は当日のお支払いとなります。

 

(大会当日は本堂前広場にてしめ縄の土俵が準備されます!)

西日本最大の本堂の開放感の中、相撲大会が実施されます

 

当日も本福寺「寺カフェ」や土俵会場にて、季節のパフェを1200円、ふわふわかき氷700円、特製きな粉餅800円を提供しています。

縁起物ですので是非ご利用ください。

また、お抹茶など『寺カフェ』では、お抹茶など色々ご用意しております。

相撲を観戦しながらのお食事も可能ですよ。

 

     

 

 

    

 

 

 

 

初夏に福を呼び込む”夏越し「福引会」を開催いたします。

福引の景品は以下の通りとなります。

景品は1等から3等まであり、空くじはなしです。
1番福 

2番福 本福寺満喫貸切1日ツアーチケット

3番福 御朱印帳と御朱印セット

朝10時〜福引抽選を行います。
※空くじなし。
(福引奉賛金1000円 券と引き換え)

※福引は券がなくなりしだい終了となりますご了承ください。

 

 

《駐車場》

※お車でお越しの方は、大駐車場に駐車ください。

〈無料〉駐車場完備

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

お不明点ございましたお気軽にお問合せください。

総本山 本福寺 寺務所

TEL0942-92-2451(電話受付:朝9時〜午後4時迄)